2021年11月28日

「めざせ京都通」京都検定に挑戦!


今日は、京都市交通局、企画総務部営業推進課発行のフリーペーパー〔おふたいむ〕より【「めざせ京都通」京都検定に挑戦!】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





問1:平成中期の陰陽師を祀り、五芒星をかたどった桔梗印を社紋とする一条戻橋近くにある神社はどこか(3級)。

ア:貴船神社
イ:梨木神社
ウ:大将軍神社
エ:晴明神社



問2:京都市指定天然記念物の中で白峯神宮にあるものはどれか(2級)。

ア:カツラ
イ:クロガネモチ
ウ:エノキ
エ:オガタマノキ



問3:応仁・文明の乱の頃に大徳寺の住持もつとめた「風狂の僧」として知られる人物で、酬恩庵に等身大の像がある僧は誰か(1級)。



*本問題は「京都・観光文化検定試験」第16回の問題より抜粋しています。
「京都・観光文化検定試験」・「京都検定」は京都商工会議所の商標です。




答え
問1:エ
問2:エ
問3:一休宗純





※やはり「京都検定」は、あるのですね!

当然、3つとも、全くわかりませんでした。

又機会があれば、問題に触れていきたいと思います。




Posted by makishing at 08:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。