2022年02月11日

「不」のあるところにビジネスチャンス


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【「不 」のあるところにビジネスチャンス】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





【「不 」のあるところにビジネスチャンス】


リーダーズアカデミーの嶋津氏のメルマガから。



≪「不 」のあるところにビジネスチャンスあり?!≫


今、新型コロナウィルスの問題で、世の中や、ビジネスが変わろうとしています。
新規事業を探していたり、これを機に、起業を考える人もいるのではないでしょうか。
会社員時代お世話になった会社の社長が、いつも口にしていたことがあります。
それは、
『「不」のあるところにビジネスチャンスがある』
ということでした。
思いついたことを並べると、
不便、不満、不足、不安、不信、不用、不要、など。
例えば、人々が、
・もっと便利にできないかなと「不便」に感じていること
・もっとこうしたら効率が上がるのにと「不満」を感じていること
・なかなか手に入らない「不足」を感じていること
・どうなってしまうのだろう・・・・と「不安」に感じること
・これ本当に大丈夫なのかな・・・・と「不信」を感じること
・これは本当に必要なのかな・・・・と「不要、不用」をかんじること
など、上げればいろいろあるはずです。

ですから、まずあなたにやってほしいことは、
1)世の中の「不」を感じているのではないかと思うことを、100個書き出してみてください。
2)そして、自分が関わりたい領域の「不」を、具体的にしていきます。
3)そして、その「不」をどうやって解決して、その人たちの役に立てるかを考えてみてください。
4)そして、それを正式にビジネスモデルとして設計してみてください。

何か新しい景色が見えてくるかもしれません。
一気に書き出そうとするとなかなか筆が進まないので、常に意識をしながら世の中の「不」を探す気持ちをもって気づいたらメモを取る。
そんなことから始めてもらうと、いつしか素晴らしいアイデアに出会えるかもしれません。





※確かに、そうだと思います。

『必要は発明の母』と言いますよね。

これから、より意識して‘不の解決’を考えていきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 09:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。