2022年09月25日

フェデラー、最後も美しく


今日は、読売新聞9月25日(日)スポーツ面より【フェデラー、最後も美しく】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





男子テニスで四大大会シングルス通算20度優勝のロジャー・フェデラー(41)(スイス)が(9月)23日、ロンドンで開幕したレーバー・カップのダブルスで現役最後の試合に臨んだ。同22度制覇で長年のライバルだったラフィエル・ナダル(スペイン)と組んでプレー。「完璧な旅だった。もう一度、全てをやりたい」と大粒の涙を流して語った。

妻と家族が見守る中、欧州選抜の一員として世界選抜のジャック・ソック、フランシス・ティアフォー組(米)と対戦。巧みなボレーや鋭いサーブで沸かせ、ネットの隅の穴を通す『スーパーショット』も披露。惜敗したが、美しいテニスで魅了した。

近年は膝の故障に苦しみ、今夏に引退を決断。試合後は総立ちの観客から喝采と「ロジャー」コールを浴びた。自身と共に『ビッグ4』と呼ばれたナダル、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、アンディ・マリー(英)と抱擁を交わした。

「私は幸せだ、悲しくない、とみんなには言った。素晴らしい一日だった」。鳴りやまない拍手に包まれながら、ウィンブルドン選手権を男子で最多の8度制した『芝の王者』がコートを去った。





※又、大好きな選手がラケットを置きました。

一流選手が引退する姿は、どなたもかっこいいです。

フェデラー選手、現役生活、お疲れさまでした。



Posted by makishing at 09:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。