2022年10月15日

心の余裕の作り方


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【心の余裕の作り方】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





「焦っていて余裕がなくて、それでいて外に足が向かない・・・先生だったらそんな時どうされますか?」


そんなわけで今日は“焦り”についてお伝えしますね。

前に進まないことが続いたり、やることが山のように溜まってしまうと心の余裕がなくなり焦ってしまいます。

そして・・・

焦って何一ついいことはないとわかっていながらも、焦った気持ちのままで行動して、結局、失敗。

こんなことをもう何度も繰り返してきました。

そんな焦りだらけの人生が、最近、少しずつ減りつつあります。

何をしたかというと・・・

【深呼吸】

です。

「なぁんだ~、深呼吸かぁ」とガッカリした人もいるかと思いますが私も軽視していたんですが。

深呼吸は効き目がないことを実証しようと実践してみると、あら不思議。

焦る気持ちが少し落ち着いてくるじゃないですか!

それから深呼吸をやるようになって、気づいたことがあります。

それは、焦っているとき、呼吸が浅くなっていること。

そうすると脳に酸素がいかなくなるので思考の働きが悪くなり、これが悪循環を生み出します。

なので脳に酸素を送り込むことが、めちゃ大切なんですよね。

ただ一番の問題は・・・

焦ったときというのは深呼吸することを忘れてしまいます。

焦っている状態は視野が狭くなるので、当然と言えば当然なんですが。

なぜ忘れず焦るたびに深呼吸できるようになったのかというと・・・

たくさんの人に「焦ったときこそ深呼吸」と何度も言ってきたからなんです。

深呼吸ができるようになったから言うのではなく、まだできないからこそ言う。

言えば言うほど、自分の意識に”深呼吸”が浸透してきます。

そうすることで、焦ってしまう状況になったとき、、

「そうだ!深呼吸するんだ!」と思い出すことができます。

深呼吸をすることで焦る気持ちがゼロにならなくても近づけることができます。

たったこれだけのことなんですが、視野が広がり的確な判断ができるようになりますよ。

ぜひ皆さんも実践してみてくださいね。



▼今日のポイント
【焦ったとき深呼吸することを周りの人に伝えよう】





※「そうだ、深呼吸だ!」と、私は思いました。

そう思った方、おられると思います。

皆様、深呼吸しましょう!

ありがとうございました。



Posted by makishing at 10:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。