2009年02月27日

相手を気分良くさせる〔その1〕

ある本からの、抜粋です。

☆絶対に待たせない人とは?


「時は金なり」と言う観点から考えれば、待たされる事程、欲求不満に陥る事はない。外で待ち合わせする時は、他に何かをしながら待つのも難しい。携帯電話を持っている者同士であれば、どれ位遅れるかや、待ち合わせ場所、時間を調整する事も可能。しかし、全く迷惑がかからない訳ではない。


人を待たせる人は、待つ人の時間と言う財産を盗む「泥棒」である。



遅れて謝る場合、執拗にすぎると嫌味になる。簡潔に理由を言って謝る。しかし、正当性があっても通用しない点を心得ておく。約束の時間までに着いたとしても、相手が既に来ている場合は「お待たせしました」と言う。相手が先なら待っていた事に間違いない。その点に対する心遣いの表明をする。




私は、ちょっと耳が痛いですが、有り難いお話です。皆様に平等にある、1日24時間の有効活用をしましょう。



Posted by makishing at 06:12│Comments(8)
この記事へのコメント
「時は金なり。」、「時間泥棒。」いい言葉ですね。
私は大好きです。
自分の時間を大切にできない人は他人の時間も大切にはできません。
又、時間を大切にしている人は仕事も早く、生産効率が高いと思います。
私の主力顧客との平均商談時間は約15分ですが、しれで私の売上の70%以上になります。
しかし、その15分の商談の為に何倍もの時間をかけて準備しなければなりません。
営業道場では必ず時間を気にしながらセミナーを進行していますよね。
時間の使い方、そして時間というものを理解する為のトレーニングにもなっていると思います。
Posted by いしやん at 2009年02月27日 09:14
いしやん様

訪問、有り難う御座居ます。「時間泥棒」の言葉は、最近あまり聞かれないフレーズだったように思います。

“自分の時間を大切にできない人は他人の時間も大切にはできません”その通りですね。

平均商談時間は約15分ですか!それで売上の70%以上ですか!素晴らしい効率です。

商談の為の時間をかけた段取り・準備は大事で、こちらのほうが鍵になりますね。

進行の大役をさせて頂いて、本当に鍛練になっております。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月27日 10:10
どんな人にも等しくある「財産」・・・・それが時間ですね。私は「時間の財産」を疎かにする人が一番嫌いです。平気で待ち合わせに遅れてきても、なんの謝罪もない方とは以後親密なお付き合いには発展しません。
京都では「京都時間」と言って、約束の時間に遅れるのはあたりまえ・・・・のような風習があることも確かですが、ビジネスでは通用しないですね。
「約束時間の5分前励行」で常に行動しています。
一日24時間の時間を上手く活用出来るよう、毎日の行動の振り返りと、明日への行動計画を寝る前に必ず実行していますよ!
Posted by 杉山 久美子 at 2009年02月27日 10:23
杉山久美子様

訪問、有り難う御座居ます。さすが、自分に厳しい杉山久美子様です。

「約束時間の5分前励行」で常に行動しているからこそ、この出口が見えず、後退し切っている時勢も関係なく、御成功を収めておられるのだと、思っております。

私も、杉山様のような、立派な人間になれるよう、日々精進致します。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月27日 10:35
お世話になります。

待ち合わせの時間を守ることは、守れなかった言い訳をすることより数倍簡単ですよね。
でも僕自身は営業する立場になってやっと出来るようになったことです。少し成長しました。

但し、顧みてみれば今の僕は相手の時間を盗みまくってます。
次は、頂いた相手の時間を無駄にしないことを課題に精進します。「自分の時間を大切にできないひとは相手の時間も大切にできない」耳が痛い言葉でした。

今日も大切な学びを有り難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年02月27日 11:29
徳永 光之様

訪問、有り難う御座居ます。

『相手の時間を盗みまくってます』とは、どう言った意味か、ちょっと解りませんけど、そんな事は無いと思います。

あまり、悲観的にならずに、頑張って、まいりましょう。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月27日 13:53
待ち合わせ・・・なるほど遅れると「時間泥棒」ですか。
私自身は相手を「待たせる」という行為は嫌いです。
しかし、「待つ」という行為はさほどいやではありません。
なぜなら、これから起こりうる事にワクワクしている自分がいるからです。
でも、30分までです。今度はワクワウ感からイライラ感に変わり、
お会いしても、もう楽しくありませんので帰ります。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年02月27日 21:05
佐伯久美子様

訪問、有り難う御座居ます。
やはり「待たせる」事は、よくないですね。

これから起こる“ワクワク”は、期待感があって良いですね。

遅刻しないよう、気を付けていきます。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月27日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。