2010年02月17日

《四箇の人格》



数ヶ月前、ある居酒屋チェーン店の店長さんと、名刺交換しました。

その時には気がつかなかったのですが、後日名刺整理をしていて、その名刺の裏側に書いてあったのが《四箇の人格》です。紹介致します。




《四箇の人格》


1.ハキハキとは
言葉の歯切れが良くズバリ直言、少しも躊躇するなく、分別の正しいさまをいうのです。

1.サラサラとは
深山の岩間を流れる清水の如く、美しく清らかな精神状態をいいます。

1.コロコロとは
恰(あたか)も玉の如く、如何なる苦難に直面しても、行き詰まることなく、自己の努力によって、これを乗り越え、これを打ち破って進む、円転滑脱たる姿をいうのです。

1.ニコニコとは
如何なる心の濃霧も、如何なる精神翳(かげ)りも、いっぺんに明るく照らし出し、常に快く晴々しいことをいうのです。




※私は、これらの言葉、知りませんでした。“ハキハキ・サラサラ・コロコロ・ニコニコ”・・・それぞれの意味を心に刻んで生きていけたらと思います。



Posted by makishing at 06:45│Comments(4)
この記事へのコメント
お世話になってます。

私も知りませんでした。

話の流れのなかで簡単に使ってました。

よく覚えておきます(忘れることが多くなりました・・・歳でしょうね!?)

ありがとうございました。
Posted by 森本一央 at 2010年02月17日 14:36
森本一央様

訪問、ありがとうございます。

知らない事、忘れてしまう事、多いですよね。

私も、よく覚えておきます。

今、電車、乗り過ごしました〜。反省!

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年02月17日 18:34
お世話になります。

このチェーン店さんを統括する会社が掲げる哲学ですね。
確か社是には親孝行といったことも謳っておられたのではなかったでしょうか。

個人経営の各店舗を纏める、わかりやすい哲学ですね。
Posted by 徳永 光之 at 2010年02月17日 20:25
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

『わかりやすい哲学』・・・難しい事を、いかにわかりやすく表現出来るかですよね。

今日も、一日が終わろうとしております。

明日も、一日頑張りましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年02月17日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。