2010年05月08日

肌の雑学〔スキンケア・アドバイス〕



今日は、5月4日の読売新聞の広告欄より〔肌の雑学、スキンケア・アドバイス〕という記事を紹介致します。



シミのもととなるメラニンは、通常ならば肌の代謝サイクルによって、体外に押し出される。

しかし、紫外線などの刺激を受けると、肌の中でメラニンが過剰に作り出されて代謝が追いつかなくなり、外に排出されずにシミとなって残ってしまう。

また紫外線以外にも、体調の変化やホルモンバランスの乱れによって、シミが増えることもあるという。

“シミ対策”の為には、朝晩の美白ケアはもちろんのこと、食生活にも気をつけたい。ビタミン、ミネラルなどバランスの良い食事を心掛けしっかりと睡眠をとることが大切。

適切なスキンケアと健康な体が、春夏の日差しに負けない美しい肌を作り出してくれる。





※男性にとっては、聞いた事があるカタカナ言葉がありますね。今までは、何の事か、あまり解りませんでした。メラニンが過剰に増え、代謝が追いつかなくなるのが、いけないのですね。我々男性も、勉強ですね。



Posted by makishing at 00:27│Comments(4)
この記事へのコメント
男性も昨今『スキンケア』など対策をしているみたいですね。でも・・・?表面だけの『ケア』に終始していないのかな?と思います。

表面上の『ケア』ならば短中期的には“なんとかごまかせる”のでしょうが、長期的視野にたつとどうなのか?

先ずは“食生活”の習慣や嗜好の『変化』を考えないとダメだと私は思っています。体質も関係するのかもしれませんが、とにかく毎日の決まった“習慣”である『食生活』から見直すべきでしょう。

今『食べているモノ』は数十年単位で『当たり前のように』存在していたかどうか?を考えて欲しいと思います。

『食』を変えれば『体』は“変わります”。

表面のケアも必要でしょうが『内部のケア』も視野にいれた対策が必要だと私は思います。

変な“広告・宣伝”に踊らされることのないように・・・
Posted by タナカ at 2010年05月08日 01:27
おはようございます。

牧野さんは、韓国に行かれたことありますか?

男性も女性も、肌きれいです。

祖母も、亡くなるまで
つるつるでした。

ニンニクですよ。

臭いけど、頑張って食べましょう^^。
Posted by すーみんです。 at 2010年05月08日 05:10
タナカ様

訪問、ありがとうございます。返事、遅くなりました。

表面的なケアは、メッキのようなものかもしれないですね。

“食生活”の習慣は、基本ですね。

表面のケア→内部のケア=食事を考える事、なのでしょうね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月08日 23:57
すーみん様

訪問、ありがとうございます。返事、遅くなりました。

私は、韓国に行った事、ないんですよ。

韓国の女性は、肌がきれいなふうなイメージです。男性も、きれいなのですね。

秘密が“ニンニク”とは、知りませんでした。

ニンニク、身体に良いのですね。

これからの、ニンニクの見方、変わりました。

そして、ニンニクを味方に付けたいと、思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月09日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。