2016年07月06日

日々意識すること


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【日々意識すること】を紹介致します。





【 日々意識すること 】


心とは、コロコロ変わるから、ココロという。


そんな説明に納得するほど、我々の心はいろんなことを考え、いろんな変化を見せる。

そして、大事なことをよく忘れる。

それを指摘されて、「私はあかんなぁ、ダメだなぁ」と落ち込む。

落ち込んだら何かをするかというと、何もせずに、次に移るから、同じことをまた繰り返して、何度か同じ失敗をして、また怒られて、ようやく学習し、同じことをしなくなる。

人間なんて、そんなものだ。

しかし、そんなものだと諦めてはいけない。

少しでも、向上進化進歩するように、努力は怠らないでおこう。

不完全を楽しみつつ、成長は怠らないでおこう。


日々、意識して欲しい。

自分がしたいことは何だろう?
自分ができることは何だろう?
自分がしなければいけないことは何だろう?

そして、一日一度は思いを馳せて欲しい。

自分はどんな人間になるのか
自分はどんな人生を送るのか
自分はどんな生活をするのか

そして、気づいたことを、手帳に書いていく。

それが溜まってくると、自分が見えてくる。
自分の進むべき道が見えてくる。

自分の生命の使い方、それを見つけることが勉強だ。





※『不完全だから人間で、完全な人間など一人もいない』と、私も思っております。

まだ見ぬ完全・完璧な自分に向かって、一歩ずつ進んでまいります。



Posted by makishing at 07:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。