2018年10月10日

その動機で、起業してはいけない!


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【その動機で、起業してはいけない!】を紹介致します。





私は、もともと起業サポートからスタートしました。
いまのクライアントさんの中にも、起業前の方がいらっしゃいます。

起業前って、不安ですよね?

会社を辞めても大丈夫なのかな?
集客できるかな、、、
売上、ちゃんと立つかな、、、
などなど。


その気持ち、すごく分かりますし、きっとあなたは、会社を辞める前に、いろいろと準備をされていることと思います。

ちなみに、会社を辞めて起業する前に、何を学べばいいですか?
と、聞かれたら、私の答えは、


・マーケティング(DRM)
・対面セールス


です。


対面セールスは、ネットセールスを考えていて、やる可能性が低い方でも、学んでおくと、必ず役に立ちますよ。


で、ここから、ようやく、本日の本題です。


何を学ぶか以上に、起業して上手くいくかどうかを左右することがあると思っています。


それは、起業する動機。


1番避けた方がいいのは、
「会社を辞めたいから」
という動機です。

なぜなら、その理由だと、会社を辞めた瞬間、目標達成で、動機・目標・モチベーションがなくなるからです。


オススメは、「〇〇をしたいから」とか、「▲▲が欲しいから」など、起業しないとできないことが動機や目標になっていること。



起業をしたい方の8〜9割の最初の理由は、「会社を辞めたい」ですよね。

実際、私がそうでしたし。


なので、スタートの動機としてはそれでOKですが、

「じゃあ、会社を辞めて何がしたいのか?」
「どんな人をサポートしたいのか?」

などなど、辞めた後のことを考えてください。


そこにワクワクし始めると起業の準備も加速していきますよ!





※これは、よくあるケースです。

起業と共に、転職にもあるケースになります。

『とにかく、今の会社を辞めて、苦しみから解き離れたい』という人、居ると思います。

私自身、何回も転職を繰り返した中に、そんな動機がありました。

新しい世界で、何をしたいか。なぜ、したいか。どう、なりたいか。それは何の為か。そして、誰の為か。

こんな事を、しっかり棚卸ししてから、新しい世界へ行ってみてくださいね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:01│Comments(2)
この記事へのコメント
よくわかりました、そういう気持ち。
Posted by クラケント at 2018年10月10日 08:43
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

出来るなら、失敗をしないでほしいという想いで、採り上げました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年10月14日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。