2019年06月08日

令和はどんな時代になる?


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガの〔知ってトクする最新データ〕から【令和はどんな時代になる?】を紹介致します。





【令和はどんな時代になる?】


平和の令和・変化の令和・変革の令和がTop3
〜令和の時代に関するアンケート調査〜


元号が「令和」に変わりましたが、皆さんは
「令和」はどういった時代になると思いますか?
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が行った『令和の時代に関するアンケート調査』(18〜69歳の男女1,504名)によると、「平和の令和」「変化の令和」「変革の令和」がトップ3となりました。また、5割が自分の気持ちを一新したいと思っています。


■令和の時代に関するアンケート調査ダイジェスト

●「令和」はどういった時代になると思う?


「昭和」は激動の時代、「平成」は戦争がなかった時代と言われますが、「令和」がどういった時代になると思うかを自由回答で聞いたところ、上位から「平和の令和」、「変化の令和」、「変革の令和」、「安定の令和」、「進化の令和」となりました。
「平和」と回答をした人にその理由を聞くと、“平和な時代になってほしいから”、“震災やテロのない世の中になって欲しい”といったものが多く、「変化」と回答した人は、“AIの進展で、働き方を始め、社会のあり方が変わっていきそうだから”、“LGBTなど様々な価値観が大きく変わりつつあるから”、“時代の大きな変化を感じずにはいられないから”といった理由を挙げました。
また、元号が「令和」に変わり、新しく気持ちを切り替えようと思うかを聞いたところ、「とても思う」「まあまあ思う」と回答した人は合計で 47.6%となり、半数近くが「令和」をきっかけに気持ちを一新したい意向があることが分かりました。





※もうそろそろ《令和》という元号にも、慣れてきた頃かなと思います。

いずれにしても、素晴らしい時代になるよう、祈念していきたいと思います。



Posted by makishing at 08:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。