2020年01月07日

お年玉と、お金のメンタルブロックと


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【お年玉と、お金のメンタルブロックと】を紹介致します。





早いもので、もう1月7日ですね。

この数日間、いかがお過ごしでしたか?
多かれ少なかれ、お正月を過ごされたことでしょう。


お正月の風物詩の1つと言えばお年玉ですよね?

あなたが子供の頃にお年玉を受けた取ったときのことを、ちょっと思い出してもらいたいのですが、

「こんなに受け取れません!」とか、
「これはもらいすぎだよ」

なんて言って、お年玉を、親やおじさん・おばさんに返した、なんて経験ありますか?


ないですよね?


逆に、

「えっ、俺もう中学生なのに、これだけ、、、」
「3つ下の妹と、変わらないじゃん、、、」

なんて、不満を覚えたことがあるのでは(笑)。


ビジネスをしていると私たちは、

「お金を受け取ることに、メンタルブロックがある」

と言ったりします。

まるで、昔から、そのメンタルブロックを持っていたかのように。


でも、お年玉という名前のお金を受け取る時は、メンタルブロックなんて、みじんもなかったはずです。

ということは、そのメンタルブロックは、いつの間にか勝手に持ってしまった、作り上げてしまったものと言うことです。

いつ作ったのか?
なぜ作ったのか?

そこが見えてくると、そのメンタルブロックは、はずれ始めますよ。

ぜひ、考えてみてください。





※確かに、お年玉をもらいすぎて返すとか、ないですよね。

お金を貰うとかお金を稼ぐとかに、メンタルブロックを持つ人は、確かにいます。

この文章を通して、考えてみましょう。



Posted by makishing at 09:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。