2021年01月10日

幸運の女神をほほえませるための要諦


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【幸運の女神をほほえませるための要諦】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





【幸運の女神をほほえませるための要諦】


致知出版のメルマガから、新年にちょうどいいと思われるお話を紹介します。

『致知』編集長・藤尾氏の著書『人生の大則』からの抜粋です。
成功の法則というようなお話は聞くことがありますが、以下では「成功しない条件」。
真逆で面白いと思いましたが、なるほどという内容です。



以前、ある経営者に、人生で一番大切なものは何かと尋ねたことがある。
その人は「それは自分にもわからないが、こういう人は絶対に成功しないという条件はある」と答えられ、次の四項目を挙げられた。

一つは言われたことしかしない人、
二つは楽をして仕事をしようとする―ーーそういうことが可能だと思っている人、
三つは続かないという性格を直さない人、
そして四つはすぐに不貞腐(ふてくさ)れる人である。

省みて、深くうなずけるものがある。
多くの人生の達人が教える人間学のエキスは、いつ、いかなる状態においても、常に精神を爽やかに奮い立たせることの大切さである。
精神爽奮。いつも颯爽としている。
いつも颯爽とした気分でいること。
そこに幸運の女神もほほえんでくるということだろう。

新しい年を迎え、時代はいよいよ厳しいが、いや厳しいからこそ、精神爽奮で臨んでいきたいものである。





※如何でしたでしょうか!?

『こういう人は成功しない』というほうが、わかりやすいと思いました。

そうであれば、そういう人の思考からくる行動慣習を一切外すことが、成功する最短の近道と言えます。

本日も勉強になりました。ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。