2021年02月03日

2月の呼び方の意味


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【2月の呼び方の意味】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、2/4/28のブログにてご確認ください)★〕





早いもので、2021年も1カ月が過ぎ、もう2月。

日本では「如月(きさらぎ)」と呼んだりもしますね。

「如月」は、中国での2月の呼び方を、そのまま使ったものだそうで、名前の由来は諸説あります。

例えば、まだ寒さが残っていて、衣(きぬ)を更に着る月だから「衣更着(きさらぎ)」。

一方で、陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」などなど。

確かに、まだ肌寒い日も続きますが、春は着実に近づいています。

今日も楽しくいきましょう~。





※如月の意味を考える事など、全く考えもしませんでした。

意味自体、2つあるのですね。考えないこと、浅はかです。

勉強になりました。



Posted by makishing at 08:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。