2023年09月05日

願いが叶うポイントは「感情」にあり! ?


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【 願いが叶うポイントは「感情」にあり!?】を紹介致します。





皆さんは 「自分の願いを叶えたい!」と 思っているでしょうか。
ぼくの周りには 「自分の願いなんて叶ってほしくない!」 という人はほぼいないので きっと皆さんも 願いを叶えたいのでは・・・と思います。

では、どうしたら叶うのか。
それがわかれば 苦労しない・・・と思わず呟いてしまいますよね。

ともかく。今回は 「自分の願いを叶えたい」 「願望を実現させたい」という方に オススメな本をご紹介します。


『100%仕事で折れない 感情マネジメント』 (神谷 海帆 著/クローバー出版 刊)


著者の神谷さんは、 日本で唯一の「感情コンサルタント」。
神谷さんによると、 願望を実現させることと 「感情」は大きく関係している と言うのです。

神谷さんによると、 ネガティブな感情の中には 「未来を切り拓くヒント」があり、 ネガティブな感情こそが 人生を展開させていく、と 本書で説いているのです。

読み間違いかな?と 思われた方もいるかも知れませんが、 間違いではありません。
「ポジティブな感情」ではなく 「ネガティブな感情」です。

さらに、神谷さんは 「感情はコントロールしない方が 上手くいく」と断言します。
皆さんの中には 「ポジティブな言葉を使おう」 「アファメーションしよう」 「ネガティブをポジティブに変換しよう」 と取り組んでおられる方も多いのでは、 と思います。
神谷さんは、一時的にネガティブを ポジティブに変換することはできても、 それは単にネガティブな感情を 箱の中に入れて、しまい込んでいる ようなものであると説明します。
しまい込んだだけなので、 なくなっているわけではありません。

「じゃあ、どうすりゃいいのよ・・・」 と思いませんか。

神谷さんによると 「自分が感じている世界を 自分がそのまま受け止めて、共感する」 ことをしてみるといい、というのです。

どんな感情が出てきても そのまま受け止め、肯定し、 感情に寄り添うこと。
実は、それがネガティブな感情から 最も早く抜け出せる方法だと。

さらに、成功者の特徴は 「ネガティブな感情を 抱いている時間が短いこと」 であると指摘します。
ネガティブな感情をネガティブなままに しておくのではなく、素早くゼロに戻す。
これが、成功者に共通する点だと 神谷さんは言うのです。

むりやりにネガティブを ポジティブに変換しようとするのではなく ありのままを受け入れ、肯定した結果 前向きに捉えられるようになっていく。
こういう心の動きが重要だと 神谷さんは本書で説明しています。

さらに、 本書では願望を達成するための 「感情マネジメント」についても きちんと章立てて解説しています。

これ以上は 長くなってしまうので、 残念ながらメルマガではこの辺で。
「感情」が「願望達成」と 大きく関係している・・・という 考え方は、ぼくにとっては新鮮でした。



(参考資料) 『100%仕事で折れない 感情マネジメント』 (神谷 海帆 著/クローバー出版 刊)





※如何でしたでしょうか!?

ネガティブは、無理やり消してはダメなのですね!

勉強になりました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。