2024年01月20日

10年後の夢と、今年の夢


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【10年後の夢と、今年の夢】を紹介致します。





レッスン中の、レッスンパートに、会話をする時間があります。 その時間、受講生さんに こんな質問をしてみました。

「10年後、どうなっていると、嬉しいですか?」

2024年、始まったばかりなので 「今年は、どんな年になると嬉しいですか?」 と最初は聞く予定だったのですが・・・ 近い未来すぎて、現実から引っ張りそうに 思えたからです。

「今の職場の、所長になっています」
「カナダを、車で夫と横断しています」
「長野の、小高い丘の上に住んでいます」

ステキな夢が、たくさん出てきました。 思い切り、10年後の2034を妄想してもらって 自由に、制限なく、夢を語ってもらった後 あらためて、聞いてみました。

「そのために、今年、2024年にやっておきたい スモールステップは、何ですか?」

10年後、長野に家を建てて住みたいと 話してくれた、受講生さんは 「今年は、仲間が長野に住んでいるので 遊びに行ってみます」 と話してくれました。
長野生活のイメージが、より具体的に 出てきそうですよね。 10年後に向けて、夢が動き出しそうです。 もしかしたら、最初に、今年の夢を聞くと 出なかった答えかもしれません。 自由に、妄想するため あえて10年後を、先に聞いてみたのが よかったかもしれませんね。

小学生に、「夢は何?」と聞くと 本当に自由に、笑顔で話してくれますよね。 これが、高校生になると 現実味を帯びた答えが、多くなってきます。

10年くらい先の夢を描いてから 今の行動を、はじめてみるの いいかもと思いました。

10年後の2034年 「みなさんは、どんな風になっていると うれしいですか?」

それでは今日は、この辺りで。また、お会いしましょう。





※いいですね!壮大な夢を描くって、素晴らしいです。

10年後を意識して、今年を過ごしていきたいと思います。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 09:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。