2024年02月27日

カフェで耳にした!集客成功の秘訣


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【カフェで耳にした!集客成功の秘訣】を紹介致します。





カフェで仕事をしていると、周りからいろんな話が聞こえてきて、これがとても勉強になります。

先日も集客をさせる上で、とても重要な話が聞こえてきました。


「水回り点検ってあるじゃない。あれ、気をつけたほうがいいよ。うっかり見てもらったら、あそこが傷んでるとか、放っておいたら大変なことになるとか、いろいろ言われるだけだから」

つい昨日もまたカフェで、こんな話が聞こえてきた。


「急になにを言い出したかと思ったら『皆さんから紹介をいただいてるのですが~』って、紹介するのが当たり前みたいな感じで言ってきて。なんで私があなた営業マンにならないとダメなのって思わない!?」


きっとこれは、保険営業マンのことです。

当たり前ですけど、こう思われてしまったら、絶対に契約も紹介も出てきませんよね。

せっかく興味を持ってもらえたのに、チャンスを逃していることになります。

この損失って計り知れないものがあります。

チャンスを失っていることに気づかないと、同じ間違いを延々と繰り返すことになりますからね。

それに・・・

契約率が落ちたり、紹介が来ないだけでなく、新規集客もどんどん苦しくなってきます。

なぜかというと・・・

普段どんな対応しているかが、新規集客するときに、直接反映されるんです。

10年前だったら、まだ、ごまかすことができたかもしれません。

それがスマホが急速に普及したことで、お客さんは毎日のように、たくさんの情報に触れるようになり、サイトや広告チラシなどの文面の裏側を感じ取れるようになりました。


たとえば・・・

お客さんの笑顔のことなんて、これっぽっちも思っていなくても広告やチラシに「お客様の笑顔が私達の喜びです!」と書くことができます。

本当にそう思っているかどうかが、お客さんにはわかってしまうんです。


では、どうしたらいいかというと・・・

普段のお客さんの対応を見直すことにあります。


冒頭のカフェで聞こえてきた2つの話のような対応をしていたら、どんなに上手な広告やチラシを作っても、お客さんに見透かされてしまいますからね。



▼今日のポイント
【集客と顧客対応を一致させよう】





※『好感が持てる感じって、一体なんだろう』を考えていきましょう。

上記の方々を、反面教師にしましょう。



Posted by makishing at 17:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。