2009年04月10日

心の健康『ほほえみ読本』より



数年前、ある方から『ほほえみ読本』と言う小冊子を頂きました。


中身の内容を読ませて頂き、感激・感涙しました。ずっと、営業鞄の中にしまってあった、この小冊子の中身を紹介してまいります。先ずは、前書きから素晴らしいので紹介致します。



【ほほえみさん】


誰でも、生まれた時から、ほほえみさんは、いつもあなたと一緒。


苦しい時は勇気を、悲しい時は元気を、さみしい時は励ましを。


でも、歳月と共に、風雪に吹かれて、ほほえみさんは、いつの間にか消えてゆき、苦虫(にがむし)君がだんだん増え、たった一度きりの人生を曇らせてしまいます。


どこに行ったの ほほえみさん
どこにいるの ほほえみさん


ポケットの中のこの小さな本は、心の隅から、そっと、ほほえみさんを呼び出して語りかけてくれます。


そして、この小さな本を、あなたの親しい人々に贈ってあげて下さい。きっとどこかでタンポポの花のように、風に乗ってほほえみさんの花をいっぱい咲かしてくれるでしょう。


あなたのほほえみさんへ


合笑




※“ほほえみさん”を呼び出してまいりましょう。文章を贈ってまいります。



Posted by makishing at 05:27│Comments(8)
この記事へのコメント
「ほほえみさん」・・・・とてもほっとするフレーズですね。最近、「微笑み」が出来る人が少なくなりましたね。笑顔までいかない、微笑み顔・・・・優しさと、思いやりをジワー・・・と感じる、とても安心できますね。以前にキャンディーズの唄の中で「微笑みがえし・・・」とありますが、今の厳しいトキだからこそ、私たち営業パーソンは「微笑みがえし」で、お客様をホッとさせてあげましょう!
Posted by 杉山 久美子 at 2009年04月10日 07:12
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。「ほほえみさん」は、確かに良いフレーズですね。キャンディーズの唄「微笑みがえし」懐かしいですね。言われてみれば、“微笑み”と言う言葉自体、あまり聞かなくなりましたね。時代なんですかね。「微笑みがえし」を率先垂範して、実践していきましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月10日 07:46
昨日はお世話になりありがとうございました。

「ほほえみ読本」今の時代には忘れかけていることですね
私は「笑顔」を大切にしています。つくり笑顔、無理やり笑顔でもいいから・・・
商談の際には「笑顔とありがとう」・・・これは忘れないようにしています。
Posted by 進藤幸男 at 2009年04月10日 07:52
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。こちらこそ、昨日は大変お世話になり、良い時間を御一緒出来ました。ありがとうございました。

進藤幸男様の「微笑み」は、素敵です。

昨日、進藤様もよくご存知の、ある方と電話でお話していた時の事ですが、ある日、産創館で、その方を遠くで見つけた進藤様が「おーい、こっちこっち!」と笑顔で声をかけてくれた事が、嬉しかったとおっしゃっておられました。

進藤様の微笑みが、周りに幸せをもたらした瞬間です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月10日 08:15
お世話になります。

生まれてきたときからいつも一緒の「ほほえみさん」を、だんだん消していくまず最初が親である自分です。

子供の「苦虫君」は、はっとするほど僕の「苦虫君」に似ています。

苦しくとも笑顔を絶やさない。外でも、家でも大切なことですね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年04月10日 08:31
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

子供は、親である我々をよく観察しています。ちょっとしたしぐさなどは、ソックリです。「苦虫君」も、あちこちにいます。

笑顔までいかなくても、口角を上げれば、微笑みは、作れます。

「ほほえみさん」も、意識すれば、あちこちにいますね。

今日一日を、最高の日にしていきましょう。明日も宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月10日 10:12
私も、「ほほえみ」という言葉しばらく使っていない気がします。
婚活セミナーで「笑顔ワーク」をしますが、「微笑みワーク」に
呼び名を変えてみたくなりました。
婚活にも「ほほえみさん」はとても大切です。
ありがとうございました。
Posted by 仁平佐知子 at 2009年04月10日 10:36
仁平佐知子様

訪問、ありがとうございます。先程、ポプラさんのコメント書き込みを失敗した所です(笑)。又やり直します。「笑顔ワーク」を「微笑みワーク」に呼び名を変えてみたくなりましたか。
それも、素敵ですね。皆様からのコメントを拝見していて、「微笑み」と言う言葉を、もう一度考える、良い機会を頂いております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月10日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。