2019年02月21日
ポジショニングのもうひとつのやり方
今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【ポジショニングのもうひとつのやり方】を紹介致します。
「自分のマーケットでのポジションを決めよう」ってよく言われます。
「差別化」って一言でいうことも。
そのために「市場を細分化する」という方法が紹介されます。
マーケティングコンサルタントだったら、ここに「治療院専門の」みたいなのをつけてニッチ化していきましょう、と。
それはそれでいいんですが、もうひとつやり方があります。
それがお客さんの欲を深くしていく、という方法。
例えば私であれば、集客、マーケティングではなく
「家族から尊敬される」
「人生を楽しみ尽くす」
みたいなメッセージを発信していますよね。
これです。
今後、人口は減ります。
そうすると市場を細分化すると…
必然的にクライアント候補が減る、なんてことも。
けど、欲を深くしていく方法なら比較的、クライアント候補は減りづらい。
減ったとしても深い欲なので、高い金額を出してくれる、というわけ。
お客さんすらもあまり気づいていない、深い欲ってなんだと思いますか?
ぜひ考えてみると面白いですよ。
※『欲を深くしていく』という考え方、素晴らしいです。
これがしっかり実現したら、お客様の絶対数が減っても、大丈夫です。
この物事について、しっかり考えていきたいと思います。
本日も、ありがとうございました。
Posted by makishing at
07:52
│Comments(0)