2019年12月30日
ブラック企業大賞は、他人事!?
今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【ブラック企業大賞は、他人事!?】を紹介致します。
2019年も残すところ、あと1日となりました。
今年最後の配信に、どんなことをお伝えしようかな、、、と
色々と考えていたときに、ブラック企業大賞を、三菱電機が2年連続で受賞した、というニュースをみました。
年末の風物詩(?)となりつつある、ブラック企業大賞。
2012年から始まって、今年で8年目になるそうです。
今年の大賞は、2年連続で三菱電機。
特別賞は、電通と、セブンイレブン。
長崎市や楽天も選ばれたそうです。
う〜〜〜ん、受賞理由を読むと、こうした会社で働いている皆さんは大変だろうなぁ、と思うのですが、、、
これって、他人事ですかね???
ブラック企業大賞を選ぶときの指標は、いくつかあるのですが、その中には
・長時間労働
・残業代の未払い
というものがあります。
1人型でビジネスをしていると、パソコン1台あれば、できることも数多くあるので、
・土日も関係なくなる
・21:00、22:00を過ぎても働いている
なんてこともあるのでは?
あれれ、、、、
これって、まさに
・長時間労働
・残業代の未払い
状態になっていませんか?
「好きで働いているからいいんだよ!」という声も聞こえてきそうですが、、、、
1人型でビジネスをする場合、自分の中には、
・株主
・経営者
・事業部長
・現場の社員
など、複数の役割があります。
土日も関係なく、深夜残業も厭わずに仕事をしているのは、ほとんどの場合、「現場の社員としての自分」です。
そんな「現場の社員としての自分」を「経営者」として見たときに
「好きで働いているからいいんだよ!」
と言ってしまっていたとしたら、それはまさに、1人ブラック企業状態。
「経営者」としてのあなたの役割は、「最小の労力で、最大の成果」を生み出す、「仕組み作り」です。
もちろん独立1年目・2年目は、ベンチャー企業と同じなので長時間労働が必要です。
でも、そんな時期でも「経営者」として、「来年も同じ状態にならないため」に「仕組化する」という観点を持ち続ける必要があります。
2019年を振り返って、1人ブラック企業状態になっていなかったか?
なっていたとしたら、どこを仕組化できるのか?
この年末年始で、「経営者」としての自分を意識して、ぜひ考えてみてください!!
※最初の文章を読んでいて「大変だなぁ」と思っていたと思います。
読み進めるにつれて、自分事になった人も、少なくないかもしれないですね。
健全な働き方が、健全な実績を生みますので、この年末年始で、2020年のビジネスモデルを、考えていきたいと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
Posted by makishing at
08:46
│Comments(0)